結果発表 さくらねこ部門 入選

さくらねこ部門 入選

春招き

「春招き」
市橋孝俊

最近はワンニャン写真コンテストが始まると『いよいよ春が来たなぁ…』と実感します。耳先カット猫さんも『さくら猫』というとても素敵な名前をいただきました。 春を招くさくら猫さん。 明るい未来を感じさせる魅力的で愛らしいイメージができあがりました。

ひとりで生きてゆく

「ひとりで生きてゆく」
山田 昴

3年前から会社に訪れるように。 その間4度の出産、2度は自分が里親を探し。 人慣れしない性格からやっと地元のボランティア さんの協力を得て、TNRにこぎつける。 今は会社の階段下に設置した木箱のハウス でこれからの余生を生きてゆくことに。 願わくば警戒心を解いてその苦労してきた背中を なぜさせてほしいなあ。

新緑の香りに包まれて

「新緑の香りに包まれて」
能勢 和宏

仕事の休憩中に寄った公園で お昼寝中のこの子に出会ったのは2年前 当時は、地域猫やさくら猫などと言う存在すら知らない 私でしたが、この子の周りに集まる人達に教えてもらい 今では、教える側になっています。 海沿いの公園で暮らすこの子には、 茶トラの相棒がいつもそばにいます。 この日は珍しく1匹でリラックスな様子 いつもはクールで、大人しい性格のこの子ですが 暖かい日差しと、優しい風に大満足な表情。 新緑からの香りの手紙を全身で感じているようでした。

桜のチャコ

「桜のチャコ」
井上 一

不妊手術をしようとご飯をあげていた猫一家の長女です。3年前に避妊手術をし、いまでは公園でのびのび暮らしています。

シッポ編み

「シッポ編み」
湯原 豊

いいか!弟にちょっかいだしたら、ショーチしないからな! モデルをしてくれたのは、住宅街に住む地域猫の兄弟。みんなから可愛がられています。

陽だまりのおせろ

「陽だまりのおせろ」
竹谷 恵子

職場に里親を探してる猫がいると聞き貰いうけました。 左耳カットのさくら猫なので女の子と思っていたら、病院で 男の子と判明 やさしくて、面倒見がよくて、みんな女の子とばかり思っていました。 仕事中に病院まで連れて行って頂いた方 遠方の自宅まで車に乗せて頂いた方 皆さんのおかげで今おせろといます。 ありがとう。 玄関の出窓とそこにできる陽だまりがおせろのお気に入りの場所です。 我が家ではかけがえのない存在になりました。

金ちゃん

「金ちゃん」
中谷 栄子

名前は金太郎ちゃん、男の子と思っていたら仔猫を産んだそうです。産まれた仔猫2匹も大きくなったらさくら猫の予定です。こんなにのんびりと寝ていられるのも老夫婦が蚊取り線香をたきながら暑い中ずっと見守ってくれているから 餌やりさんが口を揃えて仰ることは、避妊させてもまた捨てられるの繰り返しで野良猫は減らないと・・この公園にも沢山の猫ちゃんたちが生きてます。

南の島のにゃんこ’s

「南の島のにゃんこ’s」
久保田 伸枝

マレーシアにある小さな島のコーヒーショップ前に、 いつしか現われて、毎日見かける様になった2匹のさくら猫。お客さんや店員のお兄さん、そして道行く人達は、彼らがどんなにお店の前でゴロンと寝ていようが、優しくそれを見守っています。  スリムなキジ猫の「トラちゃん」は、ちょっと人見知り。反対に体格も態度もデカい、甘え上手な「にゃおっち」。  彼らは、この島が温かい人でいっぱいだという事を私に教えてくれました。

いつでも一緒

「いつでも一緒」
岩崎 めぐみ

譲渡会で運命の出会いをしてから5ヶ月になります。どうしてもきょうだい一緒にいさせたくて家族になりました。 ケージの隅に隠れてばかりで途方に暮れた初めの頃がうそのように、今では私の腕枕でおひるねもできるようになりました。ごはんもトイレも窓辺のパトロールもいつでも一緒の仲良しきょうだいです。

ずっと仲良し

「ずっと仲良し」
木村 恵理

公園の同じ場所で3年半前に保護したキジマルとチャトランです。体重7キロ余の巨猫チャトランですが、気が小さくてのんびり屋さん。縄張りをしっかり守ってきたキジマル兄ちゃんの庇護の下、お外の過酷な環境でもスクスク育ってきたのでしょう。雷が鳴るとキジマルのお腹に顔をうずめて震えます。大食いのチャトランが横から顔を突っ込んできても、キジマルは黙ってご飯を譲ってやります。愛情深いキジマル。どんな理由であの場所に一緒に暮らすことになったのかわかりませんが、二匹はずっと仲良し。今までも。これからも。

お父ちゃん、大好き

「お父ちゃん、大好き」
浜島 万智子

どうぶつ基金様の24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業(どうぶつ基金、大府市、おおぶ地域ねこの会の3者の協働)で、昨年10月に集中TNRしたときの猫です。 まだらちゃんは、毎日、餌やりに通ってくれるお父ちゃんが 大好き。テリトリー内では、余所から来る猫を追い払う強い母さん猫です。